4月 26

4月も最後の週になりました。
ぼちぼち忙しくなってきます。
今週も火曜、水曜は天気悪いみたいですが、あとは概ね晴れ。
夏野菜そろそろ定植したいところです。
ではではいってきまーす。

これは今日の弁当。2つあるのは、ひとつは朝食用、もひとつは昼用。
筍の煮物にエンドウの鰹節あえ。
タンパク質がないなー
全く同じものです。

4月 24

ここのところの雨で膨らんでいた葡萄の芽が開き、展開してきました。
去年の秋につくった葡萄棚が葉で埋まるのもあと数ヶ月。楽しみです。

4月 19


筍の時期です!
ちょっと雨がちなここ数日、畑仕事を休んで夕食に筍ご飯をつくってみました。
気合を入れて、昆布と鰹節でだしを取り、筍を煮込み、その残り汁でご飯を炊いた力作!
あわせてとりたてアスパラのドリアもつくりました。
こちらはホワイトソースから手作り。
片付けがなっとらん!となかなか台所に立つことを許されていないのですが、なかなかいいできです。

アスパラも筍もここのところの雨で一気に大きくなったみたいです。
 

4月 12

昨日、お祭りをやっているというので石山観音へ行ってきました。
山全体がひとつの石から出来ていて、大きいものでは4m近い巨石に仏像がほってあったりして、なかなか雰囲気のあるハイキング道です。
普段はほとんど人気がなく、あちこちに彫刻された数百年前の仏像によって異次元の冷たい風を背筋に感じる、ひとりでは歩きたくないコースです。
なんどか行ったことがありますが、駐車場に1〜2台車があると思えば、たいてい昼寝中の営業マンです。
昨日はお祭ということで、駐車場が満車、狭い山道に路上駐車がでるほどの賑わいでした。といっても混んでいるという感じではなく、これぐらいの人がいてくれて、明るく楽しく散策できます。
下の公園で、抹茶と桜まんじゅうをよばれ、有志による浪曲?尺八演奏??もあって、なかなか優雅な一時でした。
2歳の子供には階段登るのに少々苦労しましたが、子供連れでも頂上までいってかえって1時間かからない、手頃なハイキングコースです。
巨石マニアや日本のピラミッドに興味がある人にも、なにか感じるところがある構造物かもしれませんが、その手の話は聞かないですねー。
それにしてもなんでまた、こんなところに仏像を彫ったのでしょうか?

4月 11

昨晩、地元のはんぺん屋さんのレストラン、アマミクへ行ってきました。
太巻きやエビカツが人気メニューで、その太巻きはなんとおかわり自由とのこと!
直径15cmぐらいある太巻きのなかにはきゅうりやなすび、鮭フレークなどなどいろいろ詰まっていて子供も大喜び。
私もすっかり食べ過ぎてしまって、朝起きてもまだお腹いっぱいです。
そんなわけで今朝はお茶漬けで出発します。

4月 09

4月にもはいり、葡萄もやっと蕾が膨らみかけてきました。
草生栽培のライ麦はもう1mぐらいになり、穂がでかけているので、1回目の刈り取りです。

4月 04

去年もらったパイプハウスの部材がまだまだあまっているので、また一つパイプハウスを組み上げることにしました。
まず材料搬入。

つづいて下穴あけ。バールで40cmほど穴をあけます。

この場所は一部菜花を作っていたので、残った株が開花しています。

昼ごろ子どもたちがやってきて、畑の近くの城跡へ花見にいきました。

3時過ぎに畑に戻り、アーチパイプの設置続き。片側完了

あと2週間ちょっとでこのあたりはみんな田植えです。田んぼには水が入り、トラクターで起こしています。

日没前、なんとかハウスらしくなりました。
明日は天井、サイドに直パイプをとりつけ、筋交いまで設置したいです。

4月 04

挿し木したイチジクです。ハウスの中なのでもう発芽しています。

こちらもハウス内で育成中のライム。花芽がついています。

ナシ。もうじき開花かな?

マルベリー

キウイ

4月 03


3年目のアスパラです。直径1cmぐらいのがニョキニョキ出てきています。
ナシ、プルーン、マルベリー、ブルーベリー、カキなどはみんな芽が出てきましたが、ブドウはまだ。だいぶ膨らんできているのですが。
そんななか、早生のヒムロッドは緑がかってきました。
来週中にブドウは芽が出るかな。

preload preload preload